~ 理事長のブログ ~

 ⇒ プロフィールはこちらをご覧ください。

 ⇒ ご意見・ご感想はこちら。


「クローズアップCHIBA50」に掲載されました! ご覧ください。
「クローズアップCHIBA50」笑顔グループ


「覚悟の瞬間(とき)」(↓ クリック!)
覚悟の瞬間 医療法人社団優和会 松永平太
2026年01月30日(金)

笑顔グループの方針2026

今年も残り335日となりました。時が経つのが速いものです。
私、生きていますよ。頑張っていますよ。でも、ブログを書く余裕がなかった。。。
余裕は自分でつくるものでしょうから、あせって2026年2発目のブログを書きます。



笑顔グループスタッフ全員に2026年度笑顔グループ運営方針をZoomで伝えました。
私の思いと狙いを伝えるために毎年行っています。最初のころは2時間ほど話しまくりました。30分ほどにまとめようと思っていますが、今年も1時間ほど話をしました。

赤ひげ功労賞を受賞できたのは、私たちの無色透明のゴチャマゼケアが評価されたこと。私がとったのではなく、私たちがとったことでみなさんのおかげです。そして、私たちのケアは日本トップクラスで、私たちは頑張っているんだというプライドを持ちなさいというメッセージでしょう。

人生は思いのほか長い。90歳までは生きる。思いのほか長生きして、途中で手を抜いて、こんなはずじゃなかったと言い地域から消え、後方病院・施設で最期を迎え、空家になる。
90歳過ぎまで生きるのなら、人生100年と考えて前向きに笑顔で生きるべきでしょう。

何故、日本は寝たきり老人だらけなのだろうか。それは、日昼ゴロゴロし、知らぬ間に弱って熱中症、感染症でボロボロ状態となり、救急搬送され、ダラダラ入院するから。
だから、日昼離床、つながることの大切さを伝え、早く病院から退院する文化をつくろう。

などなど私の思い・考えを伝え、運営方針も伝えました。
様々なツールを駆使し、ケアの効率を上げ、労働負荷を減らし、給料を上げる。
AIを用いながら音声入力でケアカルテを即座に書き上げ、ケアプランをつくり上げる。

また、老人保健施設夢くらぶで夜間見守りシステムを導入し、夜勤の人数を減らして昼間にスタッフを移動させ、ケア全体の質を上げる。
そして、スタッフ人数を適正化させて減らし、一人あたりの給料を上げようと伝えました。



ノーリフティングケアを徹底させ、腰痛予防をし、スタッフの健康を守る。
もっと、勉強しよう!外部研修に行こう、学会に参加し発表しよう。とにかく外の景色をみて、高きところを目指す仲間と知り合い、より高きケアを目指そうと伝えました。

人生100年、とっても長い。でも、ボォ~と過ごすと人生はア~っという間に終わる。
夢の大きさと人生は比例するよ。だから、大きな夢を持ち、明日からではなく今できることは今始め、1%ずつ、コツコツと積み上げれば、振り返ると大きな山に登っているでしょうと伝えました。

私はもう65歳。でも、まだ65歳。
まだ、私、伸びています。
そして、幸せな人生を歩んでいます。


2026年01月09日(金)

謹賀新年2026








赤ひげ功労賞受賞!

1月7日に日本医師会、産経新聞主催の第14回 赤ひげ大賞(グランプリ)、赤ひげ功労賞(準グランプリ)が発表され、この度、赤ひげ功労賞をいただくことになりました。

地域に貢献する医師を顕彰 日本医師会 赤ひげ大賞

千葉県代表として全国大会へすすみ、残念ながら準グランプリに終わったということです。でも、実績をまだそんなに残していない私たちが選ばれたのは、進むべき方向はあっており、ガンバレ!というメッセージだと考えています。

みなさんスタッフのおかげです。これから、地域を、日本を変えていきたいと考えています。

第14回「日本医師会 赤ひげ大賞」の受賞者5名が決定 | 公益社団法人日本医師会のプレスリリース

【各月のブログはこちら】
ページのトップへ戻る