~ 理事長のブログ ~

 ⇒ プロフィールはこちらをご覧ください。

 ⇒ ご意見・ご感想はこちら。

2021年04月30日(金)

ワクチンうとう!

土曜日、とうとう新型コロナワクチン「コミナティComirnaty」を接種しました。
コミュニティCommunityと免疫Immunityから名がつけられたようです。
5月になればモデルナ社のファイザー同様のmRNAワクチンが認可されるでしょう。



もう一度。

インフルエンザワクチン接種したのにインフルエンザにかかったと患者さんに怒られます。私は、「インフルエンザにかからないのではなく、インフルエンザにかかっても軽く済むために接種するのですよ。」と説明します。重症化予防のためです。

効いているような、効いていないような、チョッとだけ効くのが、ワクチンのイメージです。
ところが今回の新型コロナワクチン、接種すると98%がかからなくなり、肺炎、入院を回避し、ほぼ100%重症化予防することができます。強烈に効くのです。

モデルナ社の新型コロナワクチンも、ファイザー社のものと効果が同じで強烈です。
日本のタケダ社と組んで5月から接種することができるようになると思いますので、ワクチン不足の現状の中ではグッドニュースとなります。



副反応(ワクチンの場合だけ副作用を副反応と呼ぶようです)を心配している方がおりますが、アナフィラキシーになる人は交通事故で亡くなる人よりもズ~っと少なく、アナフィラキシーで亡くなる人はまずいません。とっても安全で強烈に効くワクチンなのです。

自分がかかるよりも、周囲の大切な人にうつしてしまい犠牲者をつくってしまう恐怖と闘っています。COVID‐19で亡くなる場合、病院にて独りぼっちで逝くことになります。
COVID‐19は、人と人との?がりを断ち切らなければならない悪性疾患と言えるでしょう。

悪性疾患であるCOVID‐19を普通の風邪にさせることができるのは、新型コロナワクチンのみです。根本的な治療薬がない中、周囲の大切な人を守るためにワクチン接種を強く奨めます。「コロナは普通の風邪。ワクチン打つな!」と言うおバカさんがいて困りますね。



「東京オリンピックは開かれますか?」と言う質問を受け、当然、可能だと答えました。
競技は無観客で開かれ、アスリート、コーチ、アシスタントたちはワクチンを打ち、7月までに9000万人の日本国民がワクチン接種をして集団免疫を獲得すれば可能でしょう。

だから
みんなでワクチンをうちませう!


2021年04月22日(木)

赤レンジャー

一年ぶりに皇居1周、ジョギングしてきました。
気温16度、ほぼ無風、晴天の中で約40分かけて走りました。気持ちが良かったです。
Aging、歳を取る、避けられないことです。気持ちよく歳を取りたいと思います。

昨年は成人式3回目だということで、「かんれきだもの」というロゴの入った赤のパンツ、赤のシャツを着て走りました。赤レンジャー状態です。「かんれきだもの」が「かれきだもの」に読めて、目立つのでインタビューを受けるのではと・・・。まったくNothing Particular!



西銀座駐車場地下2階に車を停めて着替え、マスクを付けるのがエチケットなので赤マスクを付け、皇居に向かって走り始めました。でも、マスクを付けてのジョギングは苦しい。マスクが鼻にまとわりついてマックシェイクを飲みながら走るようなもの。暑くて、苦しい。

中国では体育の授業にN95マスクを付けて走ったら二人亡くなったとのこと。なので、皇居を周る時はマスクを外して走りました。2メートル以内に人がいないよう社会的距離を保ちながら走り、追い抜くときにはペースアップしてサッと追い抜きました。

昨年の皇居1周、余力がありました。だから、今年は皇居2周しようと思っていました。
しかし、歳を取ると鍛えても筋力はそう付きません。体力も付きません。週3回は走っているので筋肉痛が起きるとは思いませんでしたが、翌日の筋肉痛だったのでまだ若いのかな。

また、ゆる・ゆる・緩やかなる糖質制限を開始しました。ダイエットです。
6年前に厳密なる糖質制限を行って2か月で11Kg痩せました。あと1Kg 痩せようと思って5年が経ちました。痩せるどころか3Kgの体重増の結果です。人間は弱い存在ですね。

そして、先週からユルユル糖質制限を開始し1週間で1.5Kgの体重減少。
肉新ジャガ揚げ、小さ目の新ジャガを10分ほど油で揚げ、すき焼きのたれをからめて少々煮込み、牛肉の切り落としとシラタキを炒めた上に乗せて食しました。こりゃ、口福!

春は、新タマネギ、春キャベツなど、野菜がとっても美味しい季節。
フルーツカブという生で食べて美味しいカブを食しました。フルーツトマトもあります。
長崎の高島トマトは、水もろくに与えずイジメぬいて濃縮した、日本一美味しいトマトです。



千倉町の藤も、満開を通り抜けました。
20年ほど前、GW前半にご主人様と一緒に行った弘前城の桜も満開です。
地球温暖化の影響で季節が1か月ほど早まり、南の海上には巨大台風が漂っています。



My FavoriteTV Program NHK 「Professional 仕事の流儀」、今週はワイン醸造家である斎藤まゆ氏が紹介されました。葡萄をこよなく愛する仲間と、葡萄栽培からワイン作りまで山梨の小さなワイン工場から世界一のワインを創ろうとするスピリッツが紹介されました。

そのワイナリーの名前は「Kisvin Winery」。"Kisvin"、知っていましたが飲んだことはありませんでした。ワインのことは千倉の宝・青木屋にと決めているのですが、浮気しちゃった。
銀座から取り寄せた"Kisvin"を飲みながら番組を観て、番組終了後には完売していました。



やはり、極めるためにはスキルとスピリッツが大切。特にスピリッツが大切です。
そのスピリッツを醸造し、スキルを磨きながら最高のパフォーマンスが発揮できるよう努力し続ける。そうすると、自ずと結果を出てくるのでしょう。

2021年04月08日(木)

ミャンマーからタイへ

ミャンマーでは、大変なことが起きている。。。
国軍は、国民の命を守ることがミッションです。
その国軍が、国民の命を、子供や女性の命を無差別に殺している。

戦争は、大量殺人です。
国軍のトップは戦争を支持するだけで死ぬことはないです。犠牲になるのは国民なのです。
だから、アメリカより圧倒的に弱いイカレ親分デポドンがえばりまくっています。

ミャンマー軍のトップは、薄っぺらいプライドで引き下がることはないだろう。
外からの圧力に屈することはないだろうし、内政干渉だと言い逆に意固地になるでしょう。
武器を持たない国民が、武器を持つ軍隊にどのように戦ったら良いのだろうか。

昨日まで一緒に勉強をしていた友人が突然亡くなる。
ミャンマー軍に捕らえられた青年が炎の中に投げ込まれる。「母さん助けて!」と叫んで。。。
亡くなった子供を抱きかかえた両親が涙を流しながら叫んでいる。「助けてくれ!」と。。。

今、私には何ができるのだろうか。ニュースを観るのも辛い。
ロシアの商品を買うのは止めようか。
中国の商品を買うのは止めようか。

ミャンマーの隣国は、微笑みの国タイ。
そのタイのコマーシャル、大切にしなければならないのにどこかに忘れかけてしまっていることを思い出させてくれます。娘のユメが小学生だったころに見せた映像でもあります。

みなさんに、お裾分けです。見てください。


2021年04月01日(木)

キレイだよ

とうとう東京オリンピック、パラリンピックが開催されることになったようです。
新型コロナ感染症の世界的蔓延により当初の開催予定より1年間延期され、現在もワクチンができたもののまだ十分な接種率でないため、更に延期、あるいは中止と言われていました。



全てのアスリートたちは四年に一度のオリンピックのために全精力を注ぎ、周りの様々なサポートを受けながら、多くの犠牲を払い、艱難辛苦を乗り越えて参加します。アスリート本人のためだけではなく、家族を含め周囲の人たちの未来への夢を抱かせながら頑張るのです。

もし、今年のオリンピックが開催されなくなったら、新型コロナに私たちは負けてしまったことになるだけではなく、アスリートだけではなく私たちの未来への夢を打ち砕かされてしまったことになります。開催されることになり、未来への夢の扉が開かれて良かったです。

競技は無観客で開かれます。競技会場は感染予防が徹底されますので競技会場でのコロナ感染拡大は無く、競技が終わった後のビールを飲みながらの乾杯で一気に感染爆発します。
だから、世界からの観客を認めたら、日本は簡単に壊れてしまうでしょう。だから、無観客!

新型コロナワクチン、接種すればほぼ罹らなくなり、肺炎など重症化し死ぬことはゼロになります。つまり。ワクチン打てばタダの風邪になるのです。回りの大切な人にコロナをうつしてしまい、殺してしまうのではないかという恐怖心から解放させることができます。

とにかく、新型コロナワクチンが足りません。世界中には東京オリンピックを開催するので、日本社会の集団免疫を獲得するために、8000万人分、計1億6000万回の新型コロナワクチンを優先的に早くもらえるようお願いしよう。そうすれば、世界は認めてくれるでしょう。

今回の東京オリンピック、まず大赤字!観客がいないので観客代がゼロ、インバウンドもなくなるので、ホテル、観光サービスの収入もゼロになります。でも、アスリートのため、世界の未来への夢のため、コロナに打ち勝つために、オリンピックを開くことになったのです。

新型コロナのため、今回の東京オリンピック、パラリンピックは大赤字。
やってられないよ!状態です。なので、2032年のオリンピック、パラリンピックの開催都市として東京がエントリーしよう。既に会場はほぼ出来上がっているので、節約になります。

東京オリンピックを開くためには、無観客開催、新型ワクチンの優先接種、3度目の開催がセットになります。同じ都市で3度オリンピック、パラリンピックが開かれた前例はなく、2032年がまた楽しみになり、日本が夢をもって成長することができるでしょう。



東京オリンピックの開会式は10月10日、最も晴天になる確率の高い日として選ばれました。秋に開催され、その後は体育の日となり祝日となりました。また、10月10日は私のご主人様の誕生日。今はスポーツの日、と思ったら祝日から外されてしまい、驚いちゃいます。

私は第1回の東京オリンピックを覚えていませんが、2032年の東京オリンピックを観ることができるでしょう。3度の東京オリンピックを観ることができる人は幸せ者で、結構な人がこの幸せ者になるでしょう。幸せな東京オリンピック、とっても楽しみですね。



4月1日は4~1、YO~I、ヨ~イ・ドンの日。新年度が開始となります。
でも、4月1日生れは前年度の学年に入ることになっています。
何故なのでしょう。不思議です。

桜、サクラ、さくら、咲良、咲来。良いことが起きそうです。
ご主人様と再会し、決心し、行った弘前公園の桜、日本一です。
竹下桟橋から船に乗り浅草まで行き、隅田川の桜を見て、両国まで歩いてちゃんこ鍋。

桜の季節、思い出が一杯。
来年の桜の季節、どんな風になっているのでしょうか。
新・高校三年生、新・小学校6年生になる娘たちに幸あれ。

桜、サクラ、さくら、咲良、咲来。
桜、とってもキレイな季節。
桜、桜咲き、桜散り、桜結ぶ。キレイだよ。


【各月のブログはこちら】
ページのトップへ戻る